一条工務店i-smartの光熱費

一条工務店i-smartの光熱費を赤裸々につづります!!太陽光パネル搭載、全量買取、さらぽかなしです(o^^o)

タウンライフ家づくりはよく考えてから依頼しましょう

こんにちは☆

erinaです( ´ ▽ ` )ノ

 

よく住宅系のブログにタウンライフ家づくりをオススメしているリンクがありますよね?

 

コレです↓

f:id:erina-ismart:20180425080135j:image

スクリーンショットなので、リンクには飛びませんので、ご安心を!笑

 

私も皆さまのブログを見てお勉強したので、何度も目にしていました。

 

住宅展示場もいくつか見に行ってたのですが、見積もりまでのたどり着き方がわからず、工場案内やショールームばかりで値段がわからず、本当に希望の間取りになるのか不安でいっぱいでした(´・ω・`)

 

とにかく総額が知りたいのだと自分でもわかっていなかったので伝えていなかった私が悪かったのですが、一条工務店には急かして見積もりを作ってもらい、仮契約に至りました(^-^;

 

仮契約の前にもっと安いところや素敵な間取りを提案してくれるのなら地元の工務店とかも悪くないかも…と思い、タウンライフ家づくりを検討し始めました。

 

f:id:erina-ismart:20180425081016j:image

サイトを見ると、どうやら

・無料でネットで簡単申込

・希望の間取りプラン

・注文住宅費用、資金計画

・土地探し

ができるようです!

 

使い勝手の良い、住みやすい間取りをご提案します。

注文住宅を建てる場合、総費用を事前に把握することが大切です。

 

などなど…。今の私の不安を解消して、ご近所の各工務店のおおよその費用も知ることができそうです。

 

希望の家の広さや、LDKの広さ、間取りの希望は20項目ぐらい書きました(^-^;

洗濯室が欲しい、階段は玄関から見えない、トイレは音に配慮した位置にしてほしい、子供部屋は4.5帖ぐらい+クローゼット等かなり具体的に…。

 

建築予定地も決まっていたので、土地がわかった方が間取りも具体的かな?と思って書きました。

 

一括依頼で、住友不動産、タマホーム、他に工務店等、8社に依頼してくれるそうです。

 

----------------------

結果、間取り図も資金計画も1つも手に入りませんでした… 。゚(゚´Д`゚)゚。

一生懸命に入力したのに、裏切られた気持ちでいっぱいです(/ _ ; )

----------------------

 

とにかくまず電話連絡が来ます。

普段使っていないタブレットのIP電話を入力しましたが、着信履歴がえらいことに…((((;゚Д゚)))))))

普通の携帯番号なんか書いていたら仕事にならないところでした。

→1年以上たってもまだ月に2-3回の着信ありますよー(^-^;

もはやリストでルーティン化してるんでしょうね…。

 

メールも一社だけ来ましたが、お会いして是非希望をお聞かせください!…とのことでしたが、希望は全て入力してましたよ(´・ω・`)

タマホームはカタログのみ郵送、ダイワハウス三井不動産は是非展示場へ!のフェアのご案内郵送、他社もせめて電話ではなくメールの連絡だったらなぁ…。

直接展示場なり、事務所なり、会ってお話しするなら自分で行くのと変わらないのでは( ̄▽ ̄;)

2か月たった今も週に何回かは電話がかかってきています…電話に出ない相手ならメールにすればいいのに。。。

 

極め付けは、建築予定地を記入していたので、一条工務店の地盤調査のときに謎の人物が測量していたそうです。

営業さんに、「なんだか気まずかったですよー。笑」と言われましたが、原因の私はもっと気まずかったです( ̄▽ ̄;)

アポなしの測量は不法侵入、ただの不審者だと思うのですが…。

測量までしたなら何かしら提案でもあるのかと思いきや、音沙汰なし。

 

色んな人がブログで一生懸命に紹介してるのは…大人ですので察してください(´⊙ω⊙`)

私も掲載することにしましたので。笑

 

向こうもお仕事なので気軽に…間取りは手に入りませんが、こちらも真剣なら応えてくれるはずです!

連絡なしで送付はしてくれませんでした…。

もし利用を検討していて電話が嫌な方は、その旨入力しておいたら違ったかもしれません(*゚▽゚)ノ