一条工務店i-smartの光熱費

一条工務店i-smartの光熱費を赤裸々につづります!!太陽光パネル搭載、全量買取、さらぽかなしです(o^^o)

web内覧会②猫穴&階段下収納

こんばんは☆erinaです( ´ ▽ ` )ノ

引き続き頑張ってweb内覧会を進めていきます♪

 

今日は猫穴といいますか、ペット用の穴といいますか…と階段下収納のご紹介です(o^^o)

なぜこの2つをセットで紹介するのかといいますと、階段下収納は将来ペット用トイレの場所にする予定で色々とオプションもりもりなので、一緒にご紹介します\(^o^)/

(現在は物入れとしてぎゅうぎゅうに物が詰められております…)

 

f:id:erina-ismart:20190419174026j:image

リビング入り口横に猫穴があります。

一条ルールで猫穴なんて作れないはずでは…!?

担当の設計士さんのナイスアイデアでこちらの猫穴は生まれました╰(*´︶`*)╯♡

オプション費用も稟議もなしです(。・ω・。)

 

本来でしたら一条指定のペットドア付きのドア(5000円)しか取り扱いがないのですが、リビングへのドアはすりガラス付きのドアにしたかったため却下。

f:id:erina-ismart:20190419175114j:image

↑コレです

1宅につき1箇所スリットスライダーとは別で採用可能、親子ドアも選択可能ですが、ここも間取りの幅の関係で親子ドアではありません(^_^;)

 

稟議で壁に穴を開けたかったのですが、稟議している時間もなく…。

f:id:erina-ismart:20190419174515j:image

↑図面ではこんな感じです。

まさかのタレ壁2100!!Σ(・□・;)

おしゃれ照明のためとか…タレ壁はいくら作ってもタダなので、こちらもタダですd(^_^*)


f:id:erina-ismart:20190419174544j:image

↑建築途中です

 

ただこのままだと横幅が90cmあるので、監督さんと大工さんに相談して現場施工で半分くらい閉じてもらいました。
f:id:erina-ismart:20190419174548j:image

f:id:erina-ismart:20190419174555j:image

↑石膏ボードの時点で閉じられています

 

続きましては階段下収納ですが、猫穴があることにより、リビングのドアを閉めていても、ペットは階段下収納の方に行くことができます。

f:id:erina-ismart:20190419174530j:image
f:id:erina-ismart:20190419174539j:image

↑猫穴を廊下側から


f:id:erina-ismart:20190419174525j:image

階段下収納の扉にはいずれDIYでペットドアを付ける予定です


f:id:erina-ismart:20190419174521j:image
f:id:erina-ismart:20190419174535j:image

中はこんな感じです♪

壁紙&クッションフロア施工、センサーライト、換気扇付きです。笑

本来の階段下収納は床も壁も素の木なので、壁紙やクッションフロア施工はお金がかかります。

ペットが入ると自動でライトが付き、換気される…(^_^;)

最近流行りの猫用自動トイレのためのコンセントもあります☆

 

ちなみにオプション費用はざっくり結構かかってます(⌒-⌒; )

・壁紙&クッションフロア 施工 28000円

・センサー付きスイッチに変更(何千円か)

・換気扇設置(数万円)

・コンセント設置

 

いま我が家のわんこは超高齢で寝たきりですが…歩けたらペット仕様の快適なお家だったのにと思います( ;∀;)

子どもが少し大きくなったら、またいつか猫も犬も飼いたいなぁと思います。

旦那さんは猫派、私は犬派です♪

その時は保護猫や保護犬、里親募集とかでお迎えできたらと思います(*゚▽゚)ノ

 

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村