一条工務店i-smartの光熱費

一条工務店i-smartの光熱費を赤裸々につづります!!太陽光パネル搭載、全量買取、さらぽかなしです(o^^o)

こだわりの間取り 1階の家事動線

おはようございます(*^▽^*)

 

今日の抽選会に我が家のオプション費用がかかっています((((;゚Д゚)))))))

 

1階のこだわり家事動線についてご紹介します(о´∀`о)

私も結婚するまでは完全外干し派だったのですが、旦那さんが花粉症で実家は室内干しをしていたとのことで始めてみたら、とっても楽です♪

共働きだと夜に洗濯することも多いのですが、ベランダの暗がりで干したり、夏は暑くて冬は凍えながら干しますよね?昼間だと紫外線を気にしながら変な格好で干したり…笑

室内干しだと外に出なくていい分めんどくさくないです☆冬は加湿機代わりにもd(^_^*)

 

ほぼ完成した我が家の1階の間取りです。

f:id:erina-ismart:20180428074214j:image

洗濯室がリビングと繋がっています。

基本引き戸にしているので、来客時以外は開けっ放しで生活する予定です。

乾燥しやすいらしいismartのお家なので、洗濯室の湿気をリビングに取り込みできたらなと思いました。

かといってリビングや寝室に物干しはちょっと嫌だったんです(>_<)

 

脱衣室に洗濯機を置く予定です。

最初は洗濯室に置こうかと思っていたのですが、今の各自で洗濯ネットに入れてから洗濯機に入れるスタイルが気に入っているのと、洗濯機の容量がわかりやすいのと、洗濯機から直接干すより一旦カゴに移した方が干しやすいので(^-^;

 

ただドアが洗濯室にあることで、階段や洗面所に行くのに干してる洗濯物が邪魔になる懸念があります。

旦那さんにも設計士さんにもみんなに反対されました( ̄▽ ̄;)

通常は洗面所に通じるドアを付けると…。

でもお客様には玄関側の洗面所を利用してもらう予定で、私はこんな感じがしたかったんです(>_<)

洗面所の壁面収納☆

https://www.mizuho-re.co.jp/article/sumai/reform_gokui02.html?utm_source=yahoo&utm_medium=display&utm_campaign=ycd_SP&utm_content=article_sumai_reform_gokui02_C

 

洗面所の壁面収納はクローゼットを入れたかったのですが、1番奥行き少ないものでも60cmなので、オプションで自在棚を入れました(T ^ T)

ここに着さしの服や、タオルもリュクスドレッサーよりこちらの方が便利ならこちらへ。

リュクスドレッサーには洗剤とかのストック品とか…。

収納余りますかね?(^-^;

 

脱衣所もあえて洗面所と分けました(*^▽^*)

実家では家族とバッティングして何回も嫌な思いしてるので、これは絶対です☆

急に開けられたり、まだ服を着てないのに洗面台に用事があるからって母は入ってくるし…(T ^ T)

 

脱衣所には洗濯機と収納ボックスが入ります。

収納ボックスは天馬のフィッツプラスを使っているので、上に着替え等置けます。

中には下着のみで、パジャマは洗面所の壁面収納に置いておきたいです◎

https://item.rakuten.co.jp/izumiya-ty/4904746055880/

 

洗濯室で乾かしたものは洗面所・脱衣所、すぐに階段で2階の部屋へ。

1階のファミリークローゼットは主にかさばるコートやアウター類を集合させておけば、外出する前に気温によって変更しやすい…かな?

トイレットペーパーやティッシュのストック、ダンボールや古紙もここに置いておきたいです。笑

でもトイレットペーパーはシューズウォールでもいいかもと妄想中(о´∀`о)

 

冷凍庫の説明はまた後日…(^-^;

 

読んだよーって方はポチッとして頂けると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村